アンチノミーのカードゲーム雑記

ハースストーンとかシャドウバースとか遊戯王とか Twitter:@AntinomyTg

【コボルトと秘宝の迷宮】ダンジョン攻略 ピック方針について

 ダンジョンを一通りクリアして、動画を見たりしてある程度要領が掴めてきたので文字に起こそうと思います。

1. 安定して使えるお宝
①自分のマナを1増やす
②相手ミニオンのコストを1増やす
 これらは単純に自分が先に動ける可能性が高まるので、どのヒーローでも腐らないてす

③自分のミニオンに+1/+1
 アグロはもちろん、コントロールでも十分強い

④コスト6以上のミニオンはコスト5になる
 「レジェンド」のピックはどのヒーローでも出てきて、クトゥーン・ビッグ・ドラゴンなど相性のいいピックセットが多いので腐りにくいです

⑤ワックスレイジャーを取る
 EZ game

2.ヒーロー毎のピック方針
●ウォリアー
 ①突撃&海賊&武器
 武器や突撃で速攻で決着をつけにいく方針。相性がいいお宝は奪った旗やマナ+1、透明マントあたり。
 ②大型ミニオン+コスト6以上のミニオンが5マナ
 大型ミニオンを早出しして盤面を蹂躙することを狙ったピック。ウォリアーの場合はドラゴン、挑発のリッチキング、突撃のグロマッシュなど重いカードが出やすい

●シャーマン
 ①翡翠+雄叫び2回
 シャーマンの翡翠は雄叫びが多いので、あっという間に育つ。また、翡翠の精霊がエレメンタルなので、同じく雄叫びが多いエレメンタルも組み合わせやすい。

●ローグ
 ①翡翠+雄叫び2回or断末魔2回
 安定の翡翠。ローグには断末魔のセットがあるので、断末魔の方がいいかもしれない。

 ②クトゥーン+雄叫び2回orコスト6以上のミニオンが5マナ
 ローグにはクトゥーンの刃という強力なカードがあるので、早出しも雄叫び2回もどちらも強い。ちなみにクトゥーンの刃が2回発動するとちゃんと2回バフされます。

 ③ミルローグ
 自分では試したことはないんですが、これでクリアしたという声を聞いたことがあるのでできなくはない模様。雄叫び2回や体力2倍あたりがあると成功率が高そう。

パラディン
 ①ジャスティサーの指輪
 パラディンジャスティサーの指輪がめちゃくちゃ強いです。毎ターンヒロパしてれば勝てるくらい強い。これに奪った旗なんかが合わさると宇宙。

●ハンター
 ①アグロフェイスハンター
 軽い獣をたくさん取って速攻を狙う。奪った旗が取れた時に狙うとよい。ジャスティサーの指輪もなかなか相性がいい。

 ②断末魔ハンター
 ハンターの断末魔はバリューが高いので、断末魔2回でジリジリとボードを取れる。コスト6以上が5マナも割と強い。

ドルイド
 ①翡翠+雄叫び2回or奪った旗
 圧倒的展開力で蹂躙せよ

 ②獣アグロ
 基本奪った旗とセット。透明マントでもよい

 ③ビッグドルイド
 6コスト以上が5マナになるやつとセット。クトゥーンも含む

ウォーロック
 ①zooロック
 奪った旗と低級悪魔の群れなどで速攻。

 ②クトゥーン+雄叫び2回
 もはや定番

●メイジ
 ①バーンメイジ
 スペルダメージ+3でごり押す。ラスボスはライフが多いのでファティーグ狙うパターンも視野

 ②ジャイアントメイジ
 6マナ以上を5マナにすると巨人がポンポン出せるので、鋳造やマジックミラーで増やして戦う。

 ③コントロール
 最初からファティーグ狙い。ハイランダーもこれに入るかな

●プリースト
 ①ビッグ(ドラゴン)プリースト
 6マナ以上が5マナの宝必須

 ②コントロール
 ファティーグ狙い。宝はジャスティサーの指輪、相手のミニオンを+1マナなんかが有効

 ③クトゥーン
 雄叫び2回が取れたら考えましょう