アンチノミーのカードゲーム雑記

ハースストーンとかシャドウバースとか遊戯王とか Twitter:@AntinomyTg

ワンダーランドドリームズカード評価・考察その參【シャドウバース】

に全カードが公開されました。残り全部レビューしていきます

エルフ
ティートル・ディ&ダム
2コスト 2/2
[前]ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。
評価 2/5
2pickでどうぞ

雪原の戦士
4コスト 3/3
[前/後]突進 自分のターン中、相手フォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、+1/+1する。
評価 2/5
フェアリーナイトでいい感

長老の樹
6コスト 4/5
[前]守護 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。
[後]守護
評価 3/5
効果自体は強いですが、ビューティ&ビーストとコストがかぶっているので厳しいでしょう

ロイヤル
火遁の術
2コスト スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分の場に潜伏状態のフォロワーがいるなら、3ダメージではなく6ダメージ。
評価 3/5
大体一振りで事足りそう。

マスタークノイチ
5コスト 3/2
[前]潜伏 ファンファーレ クノイチエッグ1体を出す。
[後]潜伏
評価 4/5
合計5打点を盤面に確保できるのは、フェイス系のデッキにおいてはなかなかに優秀。ワンチャンあるカードだと思います

ウィッチ
魔女の大釜
1コスト アミュレット 土の印
ラストワード カードを1枚引く。
評価 4/5
くず鉄の練成などではどうしてもアド損してしまいますが、このカードは損なく秘術を使えます。なかなか有用なのでは

ゴーレムアサルト
2コスト スペル
土の秘術 エンハンス 6;エンハンスしていたならガーディアンの練成3枚を、エンハンスしていないならガーディアンの練成1枚を、手札に加える。土の秘術していたなら、自分の手札のガーディアンの練成すべてのコストを-1する。
評価 3/5
エンシェントアルケミストでいいよね感。オズの大魔女との相性もよくないので弱いでしょう

闇魔法の教師・ハインライン
6コスト 5/6
[前]守護 ファンファーレ 自分の他の手札のスペルブースト5回未満のカードすべてに5回までスペルブーストする。
[後]守護
評価 3/5
けっこう中途半端なカードですね。スペル系のウィッチにおいて6コストは重すぎます。入るならドロシーですかね

偉大なる魔術師・レヴィ
6コスト 4/4
[前]ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。 土の秘術 相手リーダーか相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
評価 4/5
さすがに強い。アグロ秘術の時代はくるのか?

ドラゴン
戯曲の竜剣士
3コスト 5/6→5/6
[前]守護 ファンファーレ 相手の場にドラゴン1体を出す。
[後]守護 ファンファーレ 相手の場のドラゴン1体を消滅させる。
評価 3/5
普通の進化後3コストフォロワーよりは強いが、3ターン目に出しにくいのは厳しい。進化前提で使うならラハブと大差ないので使われなさそう。

竜の石像
4コスト アミュレット
自分のターン終了時、相手の場のカードの枚数が自分より多いなら、このアミュレットはドラゴンに変身する。
評価 2/5
相手のカードが多いってことは盤面が負けているということ。そんな状況でドラゴン出したところで有利にはなりません。せいぜいビショップのアミュレットが並んでいる時くらいしか使えないでしょう。

漆黒の獣戦士
7コスト 6/8
[前]守護 ファンファーレ 手札からコスト最小のドラゴン・カードをランダムに1枚捨てる。
[後]守護
評価 2/5
でかいだけのフォロワーに居場所はありません。素直にオウルガーディアンを使いましょう

ジャバウォック
8コスト 7/7
[前]ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを破壊する。破壊したフォロワーそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。
評価 4/5
ぱっとは思いつきませんがなんか悪いことできそう。

ネクロマンサー
ケルトンオーガ
2コスト 1/4
[前/後]攻撃時 ネクロマンス 4; +2/+0する。
評価 1/5
守護持って出直してきて

デーモンイーター
2コスト 1/2
[前]ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。
評価 4/5
書いてあることはヤバいですね。どれくらいテンポロスせずに使えるかがカギでしょう

セイレーンの涙
2コスト アミュレット
自分のターン終了時、自分の場にネクロマンサー・フォロワーとニュートラル・フォロワーがいるなら、ランダムな自分のネクロマンサー・フォロワー1体を破壊する。その後、ランダムな自分のニュートラル・フォロワー1体をそのネクロマンサーフォロワーの攻撃力の値と同じだけ+1/+1する。
評価 3/5
ちょっと使い方がわかりませんね。有利トレードした後のフォロワーやスケルトンナイトのような頭でっかちなフォロワーを破壊するのが理想ですが、フォロワーが2体必要っていうのが使いにくいと思います

マッドハッター
7コスト 4/5
[前]ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、ブリキの兵隊1体を出す。
ブリキの兵隊
5コスト 4/5→5/6
[後]進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
評価 3/5
ブリキの兵隊の詳細がわかったので再掲載。いうてコストが重すぎる上に盤面が必要なので使いにくいかな。

ひねくれ者の悪魔
3コスト 2/3
[前]ファンファーレ 相手の場にフォロワーがいるなら、守護を持つ。相手の場にフォロワーがいないなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。
評価 4/5
相手にフォロワーがいなければグリームニル、いなければ4/3となる。効果の条件と得る能力が非常にかみ合っているので、普通に強いと思います。

悪魔の鍵
3コスト アミュレット
カウントダウン 5
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のコスト最大のフォロワーをランダムに1枚場に出す。
評価 4/5
2ターン後くらいには効果が発動できそうなのでなかなか使えそう。出したいカード筆頭はやはり昏き底より出でる者か。

ファントムキャット
6コスト 5/5
[前]ファンファーレ カードを2枚引き、相手リーダーに引いたニュートラル・カードの枚数の2倍と同じダメージ。
評価 4/5
ダメージを与えられなくても単純に2ドローできるので、選択肢としてはありえそう。

鳥飼いの使徒
4コスト 4/3
[前]ファンファーレ 詠唱:白翼への祈り1つを出す。
評価 4/5
熟達の調教師とはなんだったのか。

天狐
5コスト 4/5
[前/後]自分のフォロワーが攻撃するとき、自分のリーダーを1回復。
評価 3/5
使うならエイラだけど、もうエイラ息してないからなぁ…

三月ウサギのお茶会
5コスト アミュレット
カウントダウン 4
ファンファーレ ラストワード ブリキの兵隊1体を出す。
評価 4/5
ファンファーレで4/5を出せるのはビショップにとって大きい。おそらくブリキの兵隊はニュートラルなので、獅子とのシナジーも見込める。

白猫の賢者・スノウ
5コスト 3/4
[前]ファンファーレ カードを1枚引く。自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。
評価 3/5
効果はそこそこだけどスタッツが厳しい。

獅子の豪傑
6コスト 4/5
[前/後]守護 このフォロワーは攻撃されるとき、+1/+1する。
評価 3/5
いかにもニュートラルって感じの性能ですね。特に語ることもないです。