アンチノミーのカードゲーム雑記

ハースストーンとかシャドウバースとか遊戯王とか Twitter:@AntinomyTg

ワンダーランドドリームズカード評価・考察その弐【シャドウバース】

前回より後に判明したカード分

エルフ
フェアリードラゴン
2コスト 0/4
[前]守護 ファンファーレ 攻撃力を+◯する。(この値はバトル中に破壊された自分のフェアリーの数である)
[後]守護
評価 3/5
後半ではそこそこのスタッツになるが、その頃にはもっと強い守護を出せる気がする。スーパーアグロ環境になったらワンチャンある。豪拳の用心棒に消されないのは評価できるかな。

茨の森
2コスト アミュレット
カウントダウン2
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。
このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。
評価 4/5
考え方によってはウィスパラーの相互互換。あちらと違い再利用は難しいが、こちらはミニゴブのサーチ対象にならない。リノセウスを引く可能性を上げたいなら採用するのもありだろう。交戦時能力もあって困るものではないので、なかなか強いのではないだろうか

フラワープリンセス
4コスト 2/4
[前]ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリー2枚を手札に加える。自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える。
評価 4/5
ニュートラルデッキを使うなら、エルフのカードはある程度しぼらなければならないので、ニュートラルで組むメリットが生まれるこのカードは嬉しい。カード1枚で3枚の手札が手に入るのはけっこう破格だと思う。

ウィッチ
ルナルの魔術師・プリス
5コスト 3/6→4/7
[前]ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。 エンハンス7; その後、このフォロワーは進化する。
[後]疾走
評価 4/5
非常に評価が難しいユニークなカード。ニュートラルデッキがどのくらい戦えるのかにかかっている。進化後の疾走を生かすならアグロ気味のデッキにすることになるかな

ヴァンパイア
昏き底より出でる者
8コスト 6/7
[前]潜伏 攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ
ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ
[後]潜伏 攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ
ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ
評価 5/5
すげーナーフの臭いがする… 出せば最低6ダメージはほぼ確定するインチキカード。コストは8だがバフォメットでサーチできたり、バンダースナッチのエンハンスで出てくる。1ダメージも受けずに処理するには冬の女王の気紛れや変異の雷撃を使うか、黒死の仮面を置いて黙示録くらいしかない。エルフのバウンスはその場しのぎなんでイマイチだと思います。

ビショップ
粛清の聖堂
2コスト アミュレット
カウントダウン5
相手のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード カードを3枚引く。
評価 4/5
カウントダウンが重いように見えるが、普通にトレードするだけで減っていくのでそんなに負担にはならなさそう。テミスを打てば一瞬で割れると思います。願いとの違いは後半に引いた場合で、AOEと合わせれば簡単にドローできるのは大きい。

清浄の僧侶
6コスト 4/6
[前]ファンファーレ 僧侶の聖水2枚を手札に加える。
評価 3/5
効果自体はけっこう強いと思いますが、ビショップの6コストは激戦区なので使われるかは怪しい。苦罰が強すぎるのがいけない。回復に需要が増えれば使われる可能性を秘めている…かも

イーグルマン
6コスト 4/5
[前]守護 自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。
[後]守護
評価 4/5
コスト踏み倒しは強いって古事記にも書いてある。黄金郷の獅子と要件が共通してるのでセットで採用されそう

ニュートラ
ヘクトル
5コスト 4/4
[前]守護 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
[後]守護
評価 4/5
なんか無難に強いカード多くてどっかのエレメンタルみたいになってきてるな

卵の大爆発
7コスト スペル
お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。
評価 1/5
実は前回書き忘れてた。特に語ることはありません。