アンチノミーのカードゲーム雑記

ハースストーンとかシャドウバースとか遊戯王とか Twitter:@AntinomyTg

【シャドウバース】個人的なアリーナリーダーランク

一通りアリーナをプレイしてみたので、個人的に思ったこと書きます。

○エルフ
 フェアリーを生み出すカードとコンボで使うカードのバランスが難しく、単体で強いカードが少ないのでかなり使いにくいクラスだと思います。

○ロイヤル
 序盤で強いフォロワーを取りやすく、またフローラルフェンサーや乙姫のような1枚で戦況を傾けるようなパワーカードが存在するのでかなり強いと思われます。アリーナではただデカいだけのフォロワーを取ることも多いため、ジャイアントスレイヤーやツバキなども使える機会が多いでしょう。

○ウィッチ
 ランクマッチでは超越ばかりのウィッチですが、アリーナで狙うのはほぼ無理なので、自然と土の秘術を利用することになります。スペルを取りすぎると事故るため、スペルブーストはあまり強く打てないです。ガーディアンゴーレムを生み出すカードがなかなか強力なので、そこそこ戦えると思います。

○ドラゴン
 強いカードと弱いカードの差が激しいので、安定したデッキを作るのは難しいかもしれません。託宣やアイラも取れて1、2枚程度だと思うので、ランクマッチとは違い軽めのフォロワーも多めに取る必要があるでしょう。高コストのフォロワーは強力なものが多いため、序盤さえ凌げれば勝てるポテンシャルを持っていると思います。

○ネクロマンサー
 フォロワーの質がかなりよく、ハズレが少ないため、ロイヤルに勝るとも劣らない強さを持っていると思われます。基本的にアグロ寄りで組んだ方が強そうです。

○ヴァンパイア
 単体のスペックが高いカードが多く、強い方の部類に入るでしょう。終盤まで復讐状態にはならないので、復讐前提の戦い方は避けた方が無難です。

○ビショップ
 カウントダウンのアミュレットが出やすいので、それを主体に戦うことになるでしょう。アミュレットを出すと後手になるので、鉄槌の僧侶や守護フォロワーが取れているかどうかで勝率が変わってきそうです。

 以上から、個人的なリーダー順位は
ロイヤル≧ネクロマンサー>ヴァンパイア=ドラゴン≧ウィッチ=ビショップ≫エルフ
と感じました。