読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチノミーのカードゲーム雑記

ハースストーンとかシャドウバースとか遊戯王とか @AntinomyTg

【ハースストーン】アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」1-3 ヒロイックチェス攻略

ヒロイックのチェスクリアできたので、適当に攻略法みたいなの書いておきます

○ノーマルとの違い
 ・デッキが15枚しかない
 構成は本物のチェスと同じく、ポーン8、ルーク・ナイト・ビショップ各2、クイーン1です(キングはヒーローそのもの)。
 自軍の駒が少ないのに対し相手は倍以上の戦力を持っているので、ビショップをうまく使って自軍の駒を破壊されないようにする必要があります。もたもたしてると削り切れずにファティーグに入って死にます。
 ・ヒーローパワーが弱体化
 ヒーローパワーが発見から、「自軍のミニオン1体を左に移動する。1ターンに何度でも使える」に変わります。上の理由と合わせて終盤は出せる駒がなくなるので、早めに決着を着ける必要があります。

○攻略法
 攻略法といっても、駒の種類も少なくやれることが限られてるので、差が出るのは「1.マリガン」と「2.ミニオンの配置」、「3.ナイトの使い方」といったところだと思います。

 1.マリガン
 ポーン以外は全て返すことをオススメします。2ターン目までにポーンを3体出さないと恐らくキツいです。ただそれ以降もマナを全て使いきれないとほぼゲームオーバーなので、ルークだけはキープするのもアリかもしれません。

 2.ミニオンの配置
 とりあえず出せるミニオンは全部出しましょう。
 配置はなるべくダブルアタックを狙いつつ、相手ミニオンを減らせるようにするとよいです。
 相手のヒーローパワーは8マナ近辺まで使ってこないです。そのくらいになるとこちらもマナが余り始めるので、ヒーローパワーでポーンを一番左に置くようにしましょう。ただしナイトで一番左のミニオンを倒されることもあるので、余裕があれば左から2番目もポーンにしておきましょう。

 3.ナイトの使い方
 とにかくこちらの駒が少ないので、ナイトが死なないようにトレードします。まずはビショップを倒すのが有効だと思われます。その次にポーンを攻撃することが多いと思います。
 また、ナイトは位置が関係ないため、オートアタックで一番ダメージを与えられるように配置しましょう。


長くなりましたが以上です。参考になれば嬉しいです!